うぽるブログ「ウポップスの産地から」

産直音楽クリエイターうぽる(upolu)の最新情報をおとどけ

青研報告書#12〜珠居ちづるさん〜



3月21日の「青春**研究所」
ご視聴いただいた方、ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚






ゲストは女優・グラビアアイドル
歌手やMCと幅広く活躍中の、ちづるんこと、珠居ちづるさんでした。





image










IMG_1906




「にあ☆みすしちゃって」という曲を番組内で歌いました♡

IMG_1880

ちづるんが昔所属してた「にあ☆みす」という
アイドルグループのオリジナル楽曲なのですが、
実はうぽが作詞・作曲・編曲・振付を担当させて頂いた
ふたりの思い出の曲なのです。

 はじめて二人で歌えてたのしかったーー!









IMG_1919


 
番組の企画でエチュードさせてもらって、
百合(レズ)告白したんだけれど、本当に緊張した……っ!
ちづるんに抱きつかれて、ほんとにふわふわしてて
演技もドキッとするほど艶やかで、すごかったです♡




↓↓生放送アーカイブ↓↓




 





しかし振り返ってみれば、
生放送などまだまだ序の口だったのです。





IMG_1821


2017-03-21-21-23-13





そのあと収録した裏研では、 
アシスタントのかしあたんにゾッコンになった
ちづるんが、更にヒートアップ…!!


 
番組史上最もエロティックな百合回に仕上がりました/////




うぽも拙いながらも百合攻めお姉さんしてます……(滝汗)






IMG_1985



ドキドキの百合裏研は、
3月28日火曜日20時〜放送です!



【番組ページ】
https://abemafresh.tv/Sei_Lab/










2017-03-22-13-26-54


ちづるんお姉さんが、みんなが見てくれるのを待ってるぞ♡










 








 

青研報告書#11〜杉山圭一さん〜

3月7日の「青春**研究所」
ご視聴くださった方、ありがとうございました!




ゲストはシンセサイザー奏者・作編曲家の杉山圭一さんでした。

IMG_1705

IMG_1732


現在はスタジオカリーブという会社を経営されている杉山さんですが
もともとはセガの社員さん。
ゲーム音楽に多数関わっておられる杉山さんの
現場のあれこれをお聞きできてすごく興味深かったです……!
まだまだ聞き足りないくらいでした!



見損ねた人はアーカイブみてね。







今回、ホワイトデイ企画ということで。

「うぽるVSるきじ
どっちの手作りお菓子が美味しいかバトル」



という企画を行いました。
ジャッジメントは杉山さん。
みごと選ばれた方がかしあたんへのホワイトデイのお返しに……!

 
 
うぽはレモンパウンドケーキで勝負を賭けましたo(`ω´ )o



2017-03-06-16-06-36
2017-03-06-14-03-00
2017-03-06-14-33-52
2017-03-06-14-58-06
2017-03-06-15-04-03
2017-03-06-15-09-13
2017-03-06-17-36-15

2017-03-06-18-10-01




勝敗の結果、、一応勝ちましたが
味で勝てたのかどうかは微妙なかんじ……
るきじさんのマカロンも美味しかったです。悔しい。









2017-03-08-20-42-06



来週火曜日は打ち上げ配信あります!



杉山圭一さんはもちろん、
もはやお馴染みの作曲家神馬譲さん、
初登場で、ペルソナなどのゲームでシナリオライティングをされている羽多野大さん
とわいわいおしゃべりしてます♪


3月14日火曜日20時〜
https://abemafresh.tv/Sei_Lab/





2017-03-07-16-41-53
 







 

「TSUKIPRO LIVE 2017‬~After Valentine~」振付担当しました

ぷなぷなーーー≧ ( ´◡`)≦





ブログではいろいろと時系列前後しちゃってますが><
(Twitterでは概ねリアルタイムなお知らせしてます。)





今日も振付を担当したお仕事のお知らせです〜!




2月29日に開催された「TSUKIPRO LIVE 2017‬~After Valentine~」
名だたる声優さんがたくさん出演するイベントなのですが!


16681958_1280705358680970_6032917139521892305_n




こちらのイベントで
 
‪水瀬いのりさん「コレクトコネクト」‬(リコ役)
‪島崎信長さん「チョコをください」‬(グリ役)
のバックダンサーの振付を担当させて頂きました!‬



‪素晴らしい声優さんのライブに関わることができ幸せです…☆‬




16998251_1121516387957205_9043522413347033707_n

 
とにかく短納期で練習時間も短く大変だったけど、
そんな中振付を汲み取って頑張ってくれたバックダンサーの皆さんに感謝。
振付師としてもすごく良い経験をさせて頂きました。







。o○.。o○.。o○.。o○ お .。o○.。o ま ○.。o○.。 け o○.。o○.。o○.。o○.。o○



C6AJrskUwAMEisG

昨日はるきじさん主催、音楽系飲み会でした。
新大久保のソウルフードバンコクでタイ料理食べまくり〜♪













 

macbook air故障騒動をまとめる。



振付のお仕事がとっても忙しい時期に、
追い打ちをかけるように



愛用のmacbook airが壊れました…… (TДT)(TДT)(TДT)



っていう話を、備忘録用にまとめときます。



愛用macbook airのスペック。
early2014モデル。14年6月購入。
macbook air11インチ
SSD256GB、メモリ8GBのカスタム。






2月8日。
朝までは普通に使えていたのに、
午後になってスリープから起動しようとしたところ起動ができない。
起動音はするのにディスプレイが真っ暗。
PRAMクリアとSMCリセットを試すも効果なし。
外付けのディスプレイにも出力されず。 
これってもう修理しかないの?と大焦り。


 


 


2月9日。
やっと修理サービスを探し始める。
apple直営に出すと問答無用にデータを消されると聞いてビビり

(バックアップはそこそこ取っていたので、
 ファイルが消えるのはまぁいいとして、
 大量のDTMソフトウェアをイチからインストールするのはしんどいなーと。)


サードパーティの修理サービスをぐぐる&電話で問い合わせしまくる。

電話で事情を説明すると、どの会社も一様に
「それはロジックボードが逝ってるでしょうね」と。
目安の費用も似たり寄ったりだということがわかる。

各社の違いは、会計の明朗さ、納期、電話対応の質に現れる模様。

ただ、ロジックボードの交換を自社で受け付けないところも何件かあった。
そういった会社では、
暗に断られるところ、appleへの修理依頼代行費を要求するところとがあった。


自社でやってもらえないと意味がないので、
できるところで、かつ納期・対応の質のバランスが
取れたところに修理をお願いすることに。




2月10日。
青山の修理サービスオフィスに直接持ち込む。
やはりロジックボードでしょうということで、説明を受けて退散。

この時点では
「ロジックボードが逝ってるだけなので、SSDのデータはそのまま返せるでしょう」
と説明を受ける。(のちに覆されるけれど……

当日に見積もりメールを受け取る。
電話で言われていた額よりは1万〜2万高かったけれど、
それはうぽがカスタムモデルにしていることを伝え忘れていたからなので問題なし。

ロジックボードの修理を試みて成功した場合7万円
修理が不可能で交換となった場合10万円
修理不可能が判明した時点で交換を諦める場合は見積もり作業費の5400円のみ
とのことで、迷った挙句修理を依頼する。
修理が成功することを祈るのみ……







2月16日。
そろそろ受け取れるかと思っていた矢先
修理が不可能だったとの連絡を受け取る(TДT)
10万円ともなると買い換えられるよねぇとしばし悩むことに。







2月17日。
買い換えを検討しネットサーフィンしまくる。
同スペックのmacbook(新品)を買うとなんと19万円する(´;ω;`)
最近のapple高すぎないか……しかも代わり映えしなさすぎてワクワクしない。
Windowsの2in1(11万)を買おうかなと思ったけれど
macのみのDTMソフトを使っているので、DAWを新規に買う必要があり、
そのへんの出費も合わせると16万コースになりそう。
そもそも新品のPCからのセットアップ……めんどいなぁ。
物欲がムクムクする欲しい製品に出会えず悶々とする。





2月20日。
覚悟を決めて修理を依頼する。
10万払えば今まで通りのmacbook airが帰ってくる。
セットアップも不要。
と、このときは思っていた……





2月24日。
交換完了したとのことで受け取りに行く。
と、ここで衝撃の事実が……
なんと、ロジックボードのみならず実はSSDも死んでいたとのこで
完全なクリーンインストール、真っ新で帰ってきたΣ( ̄ロ ̄|||)
衝撃で凹みまくる。

とはいえ修理担当の方はとても良い方でした。
クリーンインストールされてくるんだったら判断が変わったのになぁと
思わなくもないのですが、担当さんとしてもいろいろと事情があったようです。






現在。
まっさら新品になってしまったmacに、地道にソフトをインストールしたりと
セットアップをする日々。苦笑‬

 余談ですがサブで使ってた2011年のmacbook proも、
OSアップデートに失敗してクリーンインストールされてしまいました汗
同時期に2台のmacがまっさらになって辛かった。
OSアップデートは、一気に3段飛ばしとかしてはダメで、
ひとつひとつ地道に潰してアップデートしないといけないらしい。
知っていたらたぶんクリーンインストールしないで済んだはず。







 

なにが一番伝えたいかというと、
みなさんバックアップはこまめにしましょうね(`;ω;´)
SSDは壊れにくいけど、逝ってしまったら救出がHDD以上に困難、
というかほぼ不可能だそうです。修理の担当さん談。






2017-01-29-15-12-00



おかえり相棒。
もーちょっと一緒にがんばろうね。







 

青研報告書#10〜神馬譲さん〜



先日2/21の「青春**研究所」ご視聴ありがとうございました!




IMG_1568trim




ゲストは大物作曲家の神馬譲さんでした。
勉強になるお話、神馬さんの人生哲学もたくさん聞けましたし、
かと思えば繰り出されるボケには終始爆笑。





 



2017-02-21-19-58-40


(豆菓子専門店Feveのお茶菓子をご用意しました。)








エンディング曲には、
銭湯復興アイドル湯島ちょこさんの新曲「GO!SENTO」を
かけさせて頂きました。
この曲の作曲も神馬さん。
ちょこさんも急遽でゲスト出演してくれましたよー(*'ω'*)


IMG_1595




てなわけで、見逃した方はアーカイブ見るしか!





神馬さんのブログにもご紹介頂いてますm(_ _)m




IMG_1628







次回の青春**研究所は、
明日!2/28火曜20時〜です。
生放送の打ち上げの模様をダイジェストでお届けします。
本編ゲストの神馬譲さんはもちろん、作編曲家杉山圭一さん、
銭湯復興アイドル湯島ちょこさんも乱入してくださってます(笑)
クリエイターが繰り広げる爆笑の居酒屋トークをお楽しみに!


IMG_1630


2017-02-22-16-38-58


青春**研究所放送ページ









 

瑠川リナさん卒業ライブにて"TRUE REAL LOVE"の振付を担当しました!


ぷなぷな〜〜≧(*´°`*)≦

今日もお仕事報告です☆




先日、

グラビアアイドル・元セクシー女優

「恵比寿マスカッツ」や「SEXY-J」として活躍されていた

瑠川リナさんの芸能界引退ライブがありました。



そのライブで披露された瑠川リナさんのソロ曲「TRUE REAL LOVE」にて

うぽるが振付担当させて頂きました!






「サビはお客様に真似してもらえる感じで」

とのことだったので、サビは極力シンプルに、1回見て覚えられる振付に。

この曲で特徴的な「トゥトゥトゥ トゥルリラ♪」の部分が

キャッチーに見えるように工夫しました。






引退ライブについて、日刊スポーツに取り上げられてます…!

振付担当した曲名も載ってます。



日刊スポーツ記事

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1783054_m.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp





本当にたくさんの人に愛された方だったんだなぁ。

お会いして一瞬で虜になる笑顔でした。

写真の数百倍かわいかったです…!!



もしも、もしも、いつか復活することがあったら、

またお仕事ご一緒できたらいいな。




ライブに参加されたファンの方から

「振付よかったです!サビで一緒に踊れて楽しかった」とリプいただきました。

振付師冥利につきる幸せ(*´ω`*)




ガールズボーカルグループNyan7の振付担当してます


ぷなぷなーーーー





最近はありがたいことに、振付のお仕事させていただいてます(。・ω・)ノ゙
とりあえず今日は、そのうちのひとつをご紹介☆





ガールズボーカルグループ「Nyan7」の新曲「ウラハラHeart」にて
振付を担当させていただいてます☆

2017-01-23-20-14-14




2017-02-03-20-47-08


Nyan7ちゃんたちモチベーション高くて……
指導していてとってもワクワクします。



 
仕上がりを見たプロデューサーさんが
「すごい良い感じだけど…こんなに激しく動きながら歌える?体力大丈夫??」と。

そこでメンバーのちづるんがすかさず
「派手に見えるけど、この振付なら、
 歌いながら踊っても声に影響が出なくてブレないんです!
 そこがうぽるさんの振付のすごいとこ!」
と言ってくれて(`;ω;´)





そこはこだわって作ってるので本当にありがたいです…♡





↓メンバーさんのTwitterから

2017-02-03-23-22-56










 
2017-02-03-20-45-02


継続でダンスみてるのだけど、最初と比べて見違えるくらい揃ってきた!
まだまだ底上げ頑張ろうね〜!







ライブもがんがんやってるみたいで、
「ウラハラHeart」もたくさん踊ってくれてるみたいだから
ぜひ見に行ってあげてください☆


2017-02-15-22-13-17








Nyan7のあいにゃんがバレンタインにくれた手作りチョコ♡
 
2017-02-15-15-43-51











アイドル・シンガーさん向けの振付お作りします☆
ダンス未経験でも踊りやすい振付を、直接丁寧に指導します。
詳細とお見積もりはこちら





 

青研報告書#9〜ライブ振り返りオーディオコメンタリー編〜



ぷなぷな~≧(。・ω・。)≦




ウポーターのみなさまいかがお過ごし?
うぽは書くべきブログが溜まり放題です。笑






もう2週間前になってしまいましたが
2月7日火曜日に放送した「青春**研究所」!
ご視聴&コメントありがとうございました☆


IMG_1258



1/28に、我々ラボメンは甲府出張ライブに行ってきたわけですが
その模様を収めた動画を見つつ、裏話をひたすら喋りまくるという
オーディオコメンタリー企画!




みんなでいろいろと思い出して話すの、楽しかったな~



普段は人様に公開することのない
本番前のリハーサル(サウンドチェック)風景なんかも入ってるので
身損ねた方はアーカイブ動画見てみてね。



image









番組冒頭では、
アシスタントかしあたんが!
なんと手作りのチョコレートを!!
うぽるきじにプレゼントしてくれました!!!
 

IMG_1238


( カワイイ女の子からのチョコ… 羨ましいだろぉ…////)




……まぁこのあと例によって
「うぽさんからはチョコないんですかっ??」
るきじさんから露骨に咎められてしまいましたが、そんなことにはめげません。
来月!!!ホワイトデー!!!
うぽるきじコロシアムで、
どっちが美味しいスイーツを作れるか!闘います!!!
これは…負けられにゃい…Σ (OωOlll)








IMG_1324

そして番組最後には、
かしあたんの早めの誕生日もお祝いしました☆
(一番右は、観覧に来てくれていたスギちゃんです)
ラストティーンかしあたん♡おめでとうっ!
 





 

2017-02-07-19-15-34








次回の青春**研究所は2/21火曜日!もうすぐですね♪
ゲストに作曲家の神馬譲さんをお迎えします。

GACKTさん楽曲のアレンジや数々の映画音楽などを担当されている凄い方です…!
恐れ多くて我々ラボメン緊張しています…(((( ;゚д゚)))
でも、すごく気さくな方なので、きっと楽しい番組になることでしょう♪


2/21火曜日20時〜
FRESH Liveにて生放送!



みてね〜〜




2017-02-08-20-22-46

(かしあチョコはおうちで美味しく頂きました)
























今夜も本気でトーク♪出演させていただきました♪



ぷなぷな≧ ( ´◡`)≦





原宿TV「今夜も本気でトーク」

ゲスト出演させて頂きました☆



グラドルちづるん(珠居ちづる)とは、

数えたら5年ほどのお付き合いなんだけど

こうして共演するのは初めてでしたっ☆



ちづるんめっちゃテンション高く話聞いてくれるから

しゃべりまくっちゃったし、おかげでしゃべりたい欲収まったよ。笑






最近は「青春**研究所」で、

ゲストさんの話を聞き出す側なことが多いから

久しぶりに楽しかったなーーー♡




初めてお会いした遠山しおりさんはふわふわ癒し系♡

「シェリーメイ(ディズニーキャラ)を知らないなんて…」

って呆然とされたけど、今日で覚えたはず!笑





番組中盤では「マルコポーロ困る子」も歌わせてもらったし、

アーカイブ動画見てみてね。


https://freshlive.tv/harajukutv/86355








ちづるんとは最近お仕事でよく会ってるんだけど

なんのお仕事かっていう話は…また別記事で。





ではのっ(。・ω・。)ノシ




最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ