ぷなぷな〜〜≧ ( ´◡`)≦
17年始まって早半月、いかがおすごし?





リスニング用のスピーカー買い替えました。



年末に壊れてしまったharman/kardonに代わって

2017-01-12-14-31-43





やってきましたニューフェイス。YAMAHA NX-50です。

2017-01-12-14-44-03

2017-01-12-14-32-20


これでmixしろと言われたら心もとないけど、
リスニングにはほどよいサイズと価格かな。
定位感がキッパリしていて、モニターっぽい素直さが好みのタイプです。









IMG_2934


そして1月の9日と10日は、
神ベーシストMarcus Miller(マーカス・ミラー)のライブを見に行きました。

1日目はベースクリニック(トーク&ライブイベント的なもの)。
抽選に当たっただけでなくなんと整理番号6番(>_<)

トークも濃い内容だったけれど、合間合間に演奏するマーカスが、
ベースに指をかけた途端「えへへへへへ♡」と嬉しそうな表情になるのが印象的でした。
この人はベースを弾いてこそ幸せになれるんだろうなと。笑


2017-01-10-19-53-51



「トマト嫌いだったけど、ある時本当に美味しいトマトを食べたら
 美味しさに目覚めて、それ以来普通のトマトも得意になった」
的な経験ってときたまあると思うんですけど 
本当に良い生音を体験すればMP3でも脳内再現して感動出来るし、
きっと絵画も料理も何でも…
良質な体験で感性のものさしを拡張出来るってステキだなーと、
マーカスの演奏を聴いていて改めて思いました。


 
CDでさんざん聴いてきたし振付だってしたし、
それでも十分感動していたけど、それとは圧倒的に違う情報量と音の凄み。
これを体験した今なら、圧縮されたMp3でだって、今日の演奏を再現できる気がしました。





 WFML7645


2日目は正規のライブ公演。
こちらも整理番号20番で、両日とも1列目センターの席をゲット!
贅沢すぎる。




本当に凄かった。
うぽの貧弱なボキャブラリではどんなに言葉を尽くしても、
あの公演の素晴らしさは伝えきれない気がします。
こんなに「終わってほしくない、永遠に聴いていたい」と思ったLIVEもはじめてだったし、
凄腕なのにもかかわらずスキル的な側面に目を向ける余裕がないほど、
最高の音楽!!最高のグルーヴ!!無邪気!そして官能的…☆



アンコールは、うぽが彼の曲の中で最も好きな曲で、
振付を作ったこともある「Blast」を演奏してくれました( ; ; )

本当に嬉しくて逆に笑えなくて終始泣いてて、
公演後もしばらく涙止まらなくてしゃべれなかった。
こんな凄いLIVE、今後の人生で経験できるんだろうか……
マーカスと同じ時代に生きられてよかった!! 



2017-01-10-20-09-58