ぷなぷな〜≧ ( ´◡`)≦



今日は、主に自分のためのDTM備忘録です(笑)



◎困ったこと
logicproXでmix中。サーというノイズが出て困ってます。
マスターにコンプ差すとノイズの音量が上がるので、
これはDAW内部のノイズですよね?
てことは外部のケーブル類を疑っても仕方ないわけで。
DAW内部のノイズというとプチプチ系は時々聞くけど、
ホワイトノイズ系ってあるんでしょうか?
もう3年くらい logic 使ってますがはじめてで困ってます。
解決策ご存知の方教えてください><


↑これを昨晩facebookとtwitterに投げましたね。笑




これの原因と対策を、エンジニア仲間のMさんに
教えていただいたのでメモがてら書いときます。





◎原因
各トラックに挿していたWaves V-EQとH-delayでした。
アナログモデリング系のプラグインは、
ノイズもシュミレートしてるのでノイズが乗ることがあると。
ふむふむ。




◎対策
アナログモデリングプラグインには
だいたい「Analog」ツマミかスイッチがあるので、
それをoffにしたら、ノイズがおさまりました!

53

12




こんなノイズがでてたのが
44



静かになった(`・ω・´)b
18



ちなみにH-compのノイズはあまり気になりませんでしたが、
念のため同様に対策しときました。







◎新たなる謎?
これらの対策をしていて気付いたのが、
masterトラックに挿しているWaves L3-LL multi maxmaizer も
ノイズを発しているらしい?ということ。
聴感上はわからず、あくまでメーターを見てて気付いたんですけどね。


analyzerでは無音だけど、gonio meterではこんなことに。

02

(かなり拡大してますが。)



Mさんいわく、マルチコンプ側のディザーではないか?と。
Dither typeを別のもの(type1→type2やnone)に変えたら、
gonio metarも静まりました。


28


これもエンジニアさんによって好みがあったりするそうなのですが、
残念ながらうぽは違いがわかるほどの耳とモニター環境を持ち合わせてなくて
よくわからず…(´・ω・`)


でもまぁ、こんなことがあるのねーって感じでメモっておきます。









まだまだ知らないことだらけだねっ
Mさん、エンジニア仲間のメッセージグループの皆様ありがとうございました☆


この説明間違ってるよーとか、補足とかあれば教えてください(*・ω・)




うぽるさん(@upolupolu)が投稿した動画 -




今mixしてる曲「小虫deモード」
来月の月刊ウポップスにするね!