やってまいりました2016!



新年のごあいさつや抱負……より前に

まずは15年のうぽを、きちんとまとめておきたいと思うのです。

毎年恒例だしね♪





*・゜゚・*:.。..。.:*・☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;*・゜゚・*:.。..。.:*・゜






◎月刊ウポップス完走!
 丸一年間、13号、完走しました!
たぶん2015年最大のニュース。笑
正直始めた時は、
「毎月新曲リリースだなんて、こんな企画が続くはずがない」
くらい思ってたんだけど……


ときには締め切りに大焦り、超特急で制作したり、
曲を作っただけで安心してアートワークを用意してなくて滝汗、
といろいろありましたがΣ(=゚ω゚=;)
毎月ダウンロードしてくださるウポーターさんに支えられて、
なんとか走り抜けることができました。



今までで一番、logicを開いている時間が長かった一年だと思う(笑
たくさんレコーディングしたねー。
曲自体は、過去に作った曲だったりもしたけど、
うたのレコーディングは毎月してた。


DTMの知識も技術も増えたと思うし
「産直音楽クリエイター」らしい活動ができたんじゃないかな!!

 















◎お仕事いろいろ
お仕事したいなーとはずっと思っていたけれど、
予想していたよりはお仕事できたかな。

特にやりたかった、楽曲提供と編曲と振付をさせてもらえたことは大きかった!
振付と編曲とかね……
組み合わせて依頼していただけると、
さらににありがたや……!!!ってなる。

自分の曲や編曲を、だれかに歌ってもらえることが
自分の振付を、だれかに踊ってもらえることが
こんなに嬉しいことなんだって、教えてもらえた1年でした。



他にも、ダンス指導、ダンス出演、振付代役、仮歌歌唱
ボイスサンプルレコーディングのお手伝い、BGM制作
編曲のプチ指導やセミナー企画など……
撮影もありましたね(あのお仕事、そういえばどうなったんだろう……笑)
かなりバラエティに飛んでたと思う。


音楽クリエイター、アーティスト、ダンサー、声優
毎日が違う職業みたいだった。



20150513_17_56_06_1

11083885_816678531750324_1357904144








◎FM長野アニラジ!ボイスサンクチュアリ
3月末で番組降板……かと思いきやのメンバーチェンジ!
とともにオープニング楽曲を歌唱させていただくことになり……
収録スタジオも変わり、スタッフさんも一部かわり
4月あたりはかなり激動でした。

特に旧メンバーとの別れは、大好きだったが故にかなり辛くて。

なんで自分が残ったんだろうって思った
たくさん悩んだ

でも今は、現メンバーのことも大好きだし、
旧メンバーの近況とか見てると嬉しくなるし、
ちゃんと消化して、昇華したよ^^


長野県出身の漫画家、板倉梓さんに
インタビューさせてもらったのもいい思い出☆
↑念願だったしね!


そして、10月、番組3周年を迎えたのでした。
だれよりも一番驚いてるよ。
重みのある、ありがたい3周年だなぁ。






image





ccehaklueaaddigjpg_large
collage











◎コラボったーーとくに海外と!
2015年の……ていうか
うぽの人生の中でも
特に衝撃的だったkevnくんとのコラボ。

まさか海をまたいで、遠くスペインのアーティストと、
一緒に曲を作って、一緒にライブできるなんて思ってもみなかった!!


kevnくんと一緒に作った楽曲とその日々は宝物。
kevnくんの作るメロディと編曲はほんとキャッチーで好き♪
誰かと一緒に作品を作りたい、って2015年の抱負は叶っちゃったね。

p6222809

001

11017664_861766670574843_2122117213






コラボで作品作りといえば、山本喜久さんと作った「Dearパパ」
まぁうぽは編曲と歌唱だけだったけど、
誰かに曲を作ってもらうってことが初めてだったから新鮮だった。

image (1)



2015年は特に海外との関わりが多い年でもありました。
スペインのvapar waveアーティストに、うぽの曲をつかってもらったり、
(深い質問が多くて大変だったけど、おかげで答えること自体有意義だった)
ドイツのファンの方がいつもキャスに来てくれたり。



instagramを本格稼働させてみたら、
海外との交流には打ってつけだとわって
ほぼ毎日、英語で2行以上は英文を書くようになった。

けど、James singletonさんと11月に再会して、
相変わらずリスニングとスピーキングは壊滅的だと判明。笑











◎うぽる的、アーティスト活動
Jecyさんに新しいアー写作ってもらいました!
超お気に入り♪
サイトとブログをお引越し。
主催ライブは1回しかできなかったなー
ただし大好きなカエディさんと初のツーマンでした♡
トータルライブ数は11回
例年よりは少なめかな。
まぁ月刊ウポップスが大変すぎたので仕方ない。笑


 アー写_jecy_完成

P4250963

P4250957

CSFoScAUEAAZkA3








◎大学生になりました
ブログでは公表してなかったかもですが
秋から通信制大学に入学しました。
ITと経営を勉強しているよ。
地道に単位取ります。







◎まとめると
まぁーよく悩んだし
悩みすぎたおかげで体調に出たりとか。
けどおかげで最近は、自分のやりたいこと、だいぶ明確になってきました。

 
かなり制作でアウトプットしたので、
インプットしていかないと、心に潤いが追いつかず
いろいろとライブを見に行ったし、本も読んだし
アニメは……そこそこかな?
神谷浩史さん小野大輔さんのラジオ番組をよく聞きました。
エンジニア関係のセミナーにも結構参加しましたねー

b6qiabicuaado3z





あとは6月にsnukiさんのレッスンがクローズになったのをきっかけに
ストリートダンスを少し離れて
コンテンポラリーダンスをはじめました。





一瞬たりとも、
音楽やダンスについて考えてなかった時間はなかったと思う
それくらい集中していた、集中できていた。
豊かな1年だったね! 
 






ツイキャスや月刊ウポップスやライブやラジオや
その他もろもろでお世話になったウポーターのみなさん
本当にありがとうございました。

RTとかシェアとかイイネとかコメントとか
全部全部うれしかったです。

ファンとの関係で悩むアイドル・アーティストさんは多く聞きますが
うぽはウポーターさん関係で悩むことは全くなかったです!!
本当に誇りに思える素敵なウポーターのみなさん
16年もよろしくね?///







同業者…というより大先輩のみなさんにも
たくさんお世話になりました。
お仕事の現場に混ぜていただいたり
スタジオにお邪魔させてもらったり
ごはんご一緒させてもらったり

「教える」ではなく「体感」させてもらったこと
間違いなく肥しになってます。
16年もかわいがってください。笑






家族と、音楽やダンスの仲間たちと、数少ない(?)友達もありがとう。
遊び方がよくわからないうぽだけど
16年も遊んでください、というか遊び方を教えてください。笑







16年の抱負のようなものは別ブログでなっっ