うぽるブログ「ウポップスの産地から」

産直音楽クリエイターうぽる(upolu)の最新情報をおとどけ

DANCE・振付

新作振付"はかせのサメといぬ"を解説します

ぷなぷなさん≧(*´ω`*)≦






新作の振付動画できました♪








ヒャダインこと前山田健一さん作曲のこの曲。
アニメ「日常」から、
はかせのキャラソン「はかせのサメといぬ」です!





この曲の強烈さ、シュールさが大好きで(笑)
前回のハロハロ音頭しかりですが、
シュールおちゃらけ曲に振付したいブームが
到来していてこの曲を選びました(笑)











例によって少し振付解説しますね。








◉「サメ」を様々な動きで表現

この振付は、ほぼこの一言に尽きます(笑)

楽曲冒頭の、左右に軽くジャンプしながら両手を上下にする動き
これは両手で大きな口を表現

随所に出てくる、頭の上で三角を作るのは、
サメの三角ばった口元・顎を表現

「めちゃくちゃ強くてかっこいいし」も、
指先で鋭い歯を表現してます。


わかりやすくしつこくサメ感を出すことで
この曲のしつこさ(褒め言葉)を、動きでも伝えたいと思いました。




↑大きなお口を横からみたイメージ↑










◉セクシーさを排除して、ユニセックスに

これは振付というより踊り方の部分です。
同じこの振付でも、女らしさや男らしさを出すこともできますが
はかせという役が8歳ですし
そもそもこの意味不明(褒め言葉)な歌詞世界を考えると
セックスアピールは馴染まないと考えました。
男女問わず踊れる振付になっていると思います。
個人的には、パワフルな動きをする
小学生キッズダンサーに踊ってもらえたら最高ですね!!!


2017-09-18-14-41-31








◉ベースラインを見せる動きを取り入れる

「ノコギリザメホオジロザメ...」の部分ですが
ここは歌を表現しているのではなく
裏で流れているベースラインを取っているのです。

「ブゥン カッブゥーン  カッ。ブゥン カッブゥーン  カッ。」
って音。わかりますか??聞こえますか??(笑)

要所要所で楽器の音を拾いあげて振付するのが好みです。


ただし、これがアイドルのための振付だとしたら、
この方法論は取りません。
歌いながら踊るので、歌と噛み合わない動きをするのは
かなり難易度が上がってしまいますし
歌のメロディがキャッチーに見えなくなってしまうからです。





今回はここまで。
なにか質問などあれば、コメント入れてくださいね♪





振付依頼はこちら





* * * * *




最近のうぽったー。






















盆踊りつくっちゃいました

ぷなぷなーーー≧(=゚ω゚)人(゚ω゚=)≦


ひさびさの新作動画!!
盆踊りつくっちゃいました(笑)



「20世紀少年」の劇中歌より「ハロハロ音頭」








本来の盆踊りは
8小節くらいの振付をひたすら繰り返して踊るので、
厳密には盆踊りとはいえない振付なのですが。




盆踊りはみんなで踊って楽しむもの。
動画は、見て楽しんでもらうもの。



目的が違えば、答えも違う☆







実は今年の夏、
とある夏祭りイベントで踊る盆踊りの振付をご依頼いただきました。
その振付では、イベントのコンセプトを取り入れつつ、
初見のお客様でもすぐに覚えられる難易度で、
かつ、8小節の振付をひたすら繰り返す形でお渡ししました。
(後日、イベントの様子を見させていただきましたが、
 楽しんでもらえていたようでよかったです!)





けれど今回の動画は、見て楽しんでもらうためのものなので
同じ振付をひたすら繰り返すと、飽きてしまうかなと。




盆踊りらしい動きや要素
見て飽きない程度の繰り返し感を大事にしつつ


伝統的な盆踊りには入らないスパイシーでスピーディーな動きを少し追加して
現代的な雰囲気を取り入れました♪
例えば「あっどした!」とかの部分です(笑)


この曲にある懐かしさ古めかしさって
本物の古さではなくて
現代から過去をみて、懐かしい要素を取り入れていて
やっぱり現代の曲なんですよね。
当時の空気感そのものじゃなくて、
あくまで過去を振り返ったノスタルジーがあるなぁと思って。


それで思い浮かんだのがこれ。

「ブリキでできたゼンマイ仕掛けのお人形」。
これを振付のなかに取り入れたのが「コンニチハーコンバンハー」のところ。







ほかにも、自分で気に入っているところがあって
「世界中を」は、地球をぐるぐる平泳ぎで泳いでるイメージ(笑)
「生きとし生けるもの」は、「生きているもの=時間を生きている」というイメージから、
時計の針のような動きを。
「輪になって踊れ」のところは、腕の軌道が円に見える動きを3種類取り入れました。
あと「踊れ」なので、この振付の中で一番動きが激しくなるようにしてあります。




珍しく、すこし振付について語ってみました!
どうだったかな〜〜〜?



「この部分はなんでこの動きにしたの?」とか、
なにか質問があればコメントくれるとうれしいです!


またちょこちょこ、こういうの書いていこうかなと思ってます〜。

MAID IN TOKYOダンスレッスン担当しました☆


ぷなぷなーo(>ω<*)o 





ダンスレッスンを担当させて頂いた
アイドルちゃんデビューのお知らせです☆






最大手メイドカフェ「めいどりーみん」と、
でんぱ組.incプロデューサーとして知られる「もふくちゃん」が
タッグを組んでプロデュースする新アイドル「MAID IN TOKYO」

デビュー前の1ヶ月間、
メンバー3名へのダンス強化レッスンを担当させて頂きました!









ほぼ毎日、めいどりーみんへぶんずげぃと店でライブ!
デビュー間も無くからTIFやアイジェネに出演するなど
かなり精力的に活動されています。




衣装もメンバーもとっても可愛いので、
ぜひフォローして応援してあげてください♡













最近のうぽったー。











永浜いりあ「うなぎが教えてくれたこと」ファン限定ライブ☆




ぷなぷなーーー≧ ( ´◡`)≦♪



先日6/21☆
‪振付担当したタレントさんのライブに
ご招待頂いて行ってきました!‬



‪永浜いりあさんが手掛けるうなぎソング
「うなぎが教えてくれたこと」のファン限定お披露目ライブ!




‪いりあさんがダンスをたくさん
練習してくださったのが伝わってきたし
(クネクネうなぎダンスもすごい滑らかになってた!)
ファンの方も一緒に踊ってくれたりで温かいイベントでした♡‬


左から、うぽる、春奈鈴さん、高波由多加さん。
うなソンに関わった方々です!





土用の丑の日に合わせて公開された
ミュージックビデオも貼っておきます。
今回はアニメ版ということで、うなぎダンスは出てきませんが、
かわいいうなぎキャラがたくさん出てくる
シュールでキュートでキャッチーな曲です!








スーパーなどで流れるのを目標にしているようなので
この曲が広まって行くのを、うぽも楽しみにしてます☆












ちなみにいりあさんブログによると、

8月9日、いりあさんのニコ生放送は

うなぎダンスの振付レクチャー回らしいー!

これは見よ!!!!(※うぽは出ません)


http://ameblo.jp/irianagahama/entry-12296277320.html









最近のうぽったー。






永浜いりあさんのうなぎソングを振付しました!


‪ぷなぷなーーー≧ ( ´◡`)≦★゛*。゚+ ‬



‪暑くなってくると、‬
‪ウナギが食べたい!!!‬


‪というわけで(!?)‬


うなぎソングの振付を担当しました!



歌うのは、
XperiaのCMにも出演されてる
フィッシングナビゲーターの永浜いりあさん。


うなぎ好きが高じて、この曲の制作に至ったんだとか。



スーパーの鮮魚コーナーでかかってそうな、
子どもにも大人にも楽しいキャッチーな楽曲です。



クネクネとウナギ感満載の振付をお渡ししました♪
みなさんに踊ってもらえるといいなぁ。



もう東京FMではオンエアされたようです。
今後の展開も楽しみ!!




この曲の振付の為に、
改めてウナギの動画見まくったりして。
うなぎって正面顔かわいいんだなーって。
動きは筋肉質で力強いし、結構これはハマってしまったかも。
おそるべき「うなソン」パワー。
何より振付してて超楽しかったです。




永浜いりあさんご本人のブログでも、
振付レクチャーの様子を書いて頂いてます。
楽しそうに練習してくださってとても嬉しかったのです。
ありがたや。








いりあさんには、レクチャーで初めてお会いしたのですが、
まるで申し合わせたように靴がシルバー&ゴールド!!!(笑)


うなぎ好きと深海生物好きは通じるところがあるし、
うぽもXperiaユーザーだし、名前は同じひらがな3文字、
誕生日も同じ6月と、なんだか共通点が多くてワクワクしました。








☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;     


おまけ。

最近、デビュー前のアイドルさんの
ダンスをみっちり教えている関係もあり
秋葉原によく居ます。
こないだは、秋葉原界隈で面白いことを企画している
秋葉るきさんに会いに秋コレ事務所を訪ねました!



うぽの大好きな物語シリーズ「終物語」が駅の構内に♡





Anime Expo2017公式ソングを振付しました!‬


ぷなぷなーーー☆うぱぱーーー☆



お仕事のお知らせです。



Anime Expo2017公式ソングを振付しました!


2017-07-02-12-39-42
2017-07-02-12-39-30
2017-07-02-12-39-19




Anime expoは、米ロサンゼルスで17年7月1日から4日間開催されました、
北米最大のアニメコンベンション!
ジャパンカルチャーの祭典で、なんとなく日本のコミケっぽい雰囲気みたい。
なんと今年で25周年だとか。


今年の公式ソングは、
メイドカフェ最大手「めいどりーみん」による新曲「ME♡Dreaming」。
選抜されたメンバーは、めいどりーみん屈指のスターメイドである
ぴぃすさん、あやめさん、そして新人ながら大抜擢のゆのちゃん。




2017-07-02-12-39-53


この曲が発表されたオープニングセレモニーは5万人規模。
AnimeExpo全体では述べ来場者数35万人だとか……凄……






‪こんな大舞台で自分の振付が発表されるなんて…幸せすぎます…泣‬





非公式の動画ですがUPされてたので載せてみます〜。






2017-06-27-16-35-23


image


3名のダンス指導もかなりみっちりさせて頂きました。
とくにスタート時点で経験の浅かったゆのちゃんには
個人レッスンをみっちりと!!
たった1ヶ月程度でぐんぐん成長して、先生嬉し涙であります。




舞台の大きさもさることながら、
ここまでしっかり関わらせて頂けるお仕事も珍しく
とても有り難かったです。







めいどりーみん公式ウェブサイトの記事
https://maidreamin.com/information/detail.html?id=941












【お願い】チラシを置いてくださるお店を大募集!

ぷなぷなーーー≧ ( ´◡`)≦




……なんて。
ゆるふわなご挨拶をしてる場合じゃないですね。



今日のブログは、みなさんにお願いです。




振付師としてお仕事してるうぽるですが…

じゃん!



こんなチラシを作りました!


パターンA_E2_web



このチラシを置いてくださる
スタジオ・ライブハウス、
飲食店・楽器店などを大募集します!




アイドルさん向けはもちろんですが、
結婚式の余興お子様用など、一般の方向けの振付
おつくりしているので、音楽関係だけでなく
一般の飲食店や雑貨店でも大丈夫です。

動画レッスンも行ってるので、東京に限らず地方のお店でもOK。
チラシを貼ってくださるかたちでも大丈夫です。




置いてやってもいいよという方、
ぜひコメントかメッセージお願いします!




うぽるがお持ち込みするか、遠方であれば郵送させていただきます。
あそこなら置いてもらえるかもよという情報や、
この投稿の拡散も助けになります。



2017-04-23-13-12-02


もっと振付とダンスを身近なものにしていきたいです!
よろしくお願いします!








お見積もり料金の目安やメニューなどはこちら↓

【振付師うぽる ウェブサイト】






batch_DSC01298_2












ガールズボーカルユニットGeminids2さんのMVで振付担当しました


ぷなぷなーーー≧ ( ´◡`)≦



うちのあたりもすっかり春です(*´ω`*)





‪ガールズボーカルユニットGeminids2さんの
新曲「Passion 2 the Furture」のミュージックビデオで
振付を担当させて頂きました!




たしかレクチャーしたのは去年の年末くらい。
こうやって公開される日がきてうれしいです!


ダンスパートは後半部分なので、最後までご覧ください☆







そしてちょっとウレシイおしらせ。
「振付 依頼」でgoogle検索すると、うぽるの振付ご依頼ページが
ギリギリ1ページ目に出てくるようになりました!

もっと上位に載れるように頑張りますん!


image



お見積もり前に金額の目安もわかるようになってるので☆
アクセスしてみてね〜〜


【うぽるOFFICIAL WEBSITE|オリジナル振付お作りします】








2017-04-20-21-27-09



今も地方のご当地アイドルさんに振付をお作りしてます。
情報解禁になったらこちらもお知らせしますね♪










踊る街、撮影。




ぷなぷなーーーー≧ ( ´◡`)≦



相変わらずカキカキが遅れてます(汗
ちょっと前のお話ですが、撮影してきました(*'ω'*)‬



こないだのみたいな行き当たりばったりの撮影ではありません(笑)

「踊ってるところを撮影してください」と
カメラマンさんにお願いしての撮影です。 



撮影の日はまだ肌寒かったなぁ。







前日は撮影の準備で、ちくちくぬいぬい(*´°`*)





このレギンス理想よりちょっと短くて、ずり上がってきちゃうのです。
なのでゴムを縫い付けて、ブーツからはみ出ないように加工しました!
美観はよろしくないけど、見えない部分なのでまぁOKかな。






爪も枝豆色に。









こんなお写真撮れました♪






躍動感っっっ!!




たくさんあるのでちょこちょこ載せていきますね。







カメラマンTAMさん、素敵なお写真ありがとうございました!







さて今日はライブでーす。
うぽるの名前言っていただければ前売料金になるので、ふらっとでもOK。
ご予約頂いてるみなさま、のちほどお会いしましょう♪


詳細は

 







湯島ちょこさんの銭湯ソングで振付担当してます♪

ぷなぷなーーー≧ ( ´◡`)≦




野暮用で、中央本線各停に揺られてたのですが

ラッキーなことに、車窓からお花見し放題でした♪

春♪春♪














さて、今日もお仕事報告。




漫画家で銭湯復興アイドル、湯島ちょこさんの

新曲「GO!SENTO」で振付担当してます≧ ( ´◡`)≦












ちょこさん気合いと集中力があるから

ちょっと難しい動きもどんどん自分のものにしていってくれて

とっても頼もしいです。







オリジナルタオルいただきました♡

銭湯・お風呂がテーマの曲なので、タオルぶんぶん回す振付になってます。

ちょこファンの方々にも覚えてもらえるといいなー☆







ライブやMVでのお披露目が続くそうなので、

またお知らせしますっ。










最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ