うぽるブログ「コレオるウポる」

振付師をメインに歌・楽曲制作などで活動するうぽるのブログ。

うぽるなまいにち

2018年は、心ひらいて、心ほどいて



あけましておめでとうございます。
2018年の幕開けです。




2018-01-01-17-26-42








新年なので心機一転、ブログタイトルとバナー変えました。
びっくりしたかな??


2018-01-01-19-09-55





2018年は「有益な失敗」をたくさんする年にしたいです。
正直いうと、失敗はとっても怖い(>_<)でも、だからこそなのです!
今学びたいことは、実際やってみて、試行錯誤する中でしか得られないと思うから。




あ、もちろん「有益な失敗」は学びの場に限定しますよ(*'ω'*) 
お仕事は変わらず、誠心誠意、責任持ってやらせて頂くのでご安心ください!




未知の状況にヒヨりそうになった時こそ、心をひらいて、心をほどいて☆
良い振付をたくさん解き放ちたいなー!!








具体的な目標は、下にがっつり書きました。
キーワードを抜粋するなら
「レギュラーレッスン CG・VRとダンス」でしょうか。
気が向いたら読んでね。




うぽの大切な皆さんにとって、健康で、安全で、明るい1年でありますように☆
今年も一年、よろしくお願いします!!!



2017-12-18-22-33-27












ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆ーーーーー☆



《2018年の目標》

◎継続した振付シップ
・ダンスのレギュラーレッスンを増やす。
・特定のアイドル・アーティスト等の、専属振付を増やす。
「納品したら一旦終了」な手離れ案件が多いので、
継続的にお付き合いしていけるプロジェクトを増やしたいです。





◎件数と規模を拡大
振付の受注曲数自体を多くする。できればプロジェクト規模が大きい案件の比率を上げたい。
でも結婚式の余興とか、一般の方にとって振付がもっと身近になったらいいなと思ってるので、
案件大小問わずやります。




……これらの受注は、自分から取りに行くことも可能ではありますが、
最終決定はクライアントさんであり、タイミングや運もあって、
自分の意思ではどうにもならないこともあります。
でもだからといって「待つわ〜♪」な受け身ではダメで、
自分から行動してる人にこそ面白いものが舞い込む気がするんですよね。
というわけで、上のふたつは「そうなったらいいな」ということにして、
うぽは以下のことを実行します。






◎試行錯誤で学ぶ
2017年、お仕事していく中で、自分に足りていない技術・必要な技術がわかりました。
フォーメーション、リーダーシップ、指導能力などなど、ちゃんと勉強します。
実際経験しながら学ぶ部分が大きいと思うので、試行錯誤できる場に入り込んだり、
むしろ場を作ったりしたいです(プリ学ダンス部はその一環)。
今年は卒論も視野に入るので、論文テーマも考えねば。





◎CG・VRなど、IT技術との絡みを模索する
音楽が音楽だけ、ダンスがダンスだけで独立する時代は終わって、
踊りの活かし方も変わっていってると思うのです。
今年中になにかアウトプットに繋がるかはわからないけど、
これらIT技術と踊りとの絡みを模索して、隙あらば情報収集したい。
なので、IT界隈の方、振付で絡めそうなことがあったら、ぜひうぽを召喚してください(笑)






◎とにかく良い振付を作りたい
当たり前ですね。仕事に流されずに自分の作風をしっかり耕したいです。
幸い、自分なりの振付の好み、良し悪しの判断基準はわりと明確なので、
自分が良いと思える振付をしっかり作ろうと思います。



















2017年を一言で表すなら


ぷなぷなーーー☆≧(*・ω・*)≦


もう年の瀬ですね。


クリスマスはどんな風に過ごしましたか?
うぽのクリスマスはこんな感じ(*・ω・)ノ













さて、恒例の振り返り。




2017年を一言で表すなら「振付師になった」1年だったと思います。




受注した件数も、関わったお仕事の規模も、
去年までとは比べ物にならないくらい。
とにかくひたすら振付しました。



そのおかげか、新聞などメディアにも取り上げて頂きました。
世間的にはこれを「飛躍の年」などと呼ぶのかもしれません。
あまり実感はないけれど。



2017-12-29-13-09-37



振付担当ハイライトをまとめると、

瑠川リナさん(元恵比寿マスカッツ)の卒業公演で1曲。
ANIME EXPO公式ソングがロサンゼルスでお披露目され海外進出。
永浜いりあさんのうなぎソングは楽しかったなぁ。
テンポイノベーション(株)の社歌では、ビジネスマンの方出演のPV作成に関わりました。
声優の島崎信長さん、水瀬いのりさんのバックダンサー振付をしたTSUKIPRO LIVEも今年です。



ほかにも、maid in tokyoめいどりーみん
湯島ちょこさんを初めとしたアイドルレッスン、
余興の振付や地方への動画レッスンなどもあり。



また、自主的に振付動画をyoutubeに載せてました。
欲を言えばもう少し反応を引き出したかったですが、
作例を増やす目的は果たせたかなと思います。




メディア関係では、特に山梨で厚く紹介していただき、
フリーペーパーなないろ山梨日日新聞に取り上げられました。

またワールドビジネスサテライトの取材も受け地上波に進出……とはいえ
これは学生としての出演だったけれど、
結果的に振付師アピールできたのでよかったです(笑)



2017-12-29-13-35-04




2017年末という現時点になって、
新米なりにもやっとこの程度実績を書けるようになりました。

けれど受注した当時は今よりも実績真っ白なわけで、
そんなうぽに依頼してくださり、若造に任せてくださったクライアントさんや、
取材班の皆さんには感謝しかないです。



またこれらの案件に出会わせてくれたウェブサイトに感謝。
インターネット時代に感謝。
そしてわりと健康だった身体に感謝
(2016年は結構体調面で狂わされたので)。



2017-12-29-16-19-24




2016年までは「音楽、声、ダンス関係の何でも屋」といった感じで、
マルチといえば聞こえはいいけれど、現実はひとつに絞れないふわふわ人間でした。
でも今年一年で「自分は振付師だ」と、覚悟が決まった気がします。








ゆえに?歌手としての活動は控えめな一年でした。
ライブは合計4回、なんと少ない!(笑)
何かに集中すると何かは犠牲になるものですね。

でも辞めるわけじゃないです。
むしろ振付師として活動を強化することが、
アーティストとしてのうぽにも、必ずいいフィードバックになると信じてます。
わりと具体的な構想もあります。


なのでウポーターさんも、適宜かわいい子に浮気してくれて良いので(笑)、
気長に待っていてくれると、そしてその時がきたら応援してくれるとうれしいです。


2017-12-29-16-25-42






2018年早々から、うぽ史上最大規模の案件を控えており、武者震いをしてます。
やりたいこともいっぱいあります。
そんな話は、また年明けにゆっくりと(*´°`*)







今年一年、うぽるに関わってくださった皆さん、
本当にありがとうございました!!
来年もよろしくお願いしますーー☆



2017-12-07-20-28-17












なつだ!

ぷなぷなーーー+゚。*≧(*´∀`*)≦*。゚+ 



なつーー!ですね!


というわりに雨が多くて、
8月なのに梅雨みたいですが……





こないだお仕事前にみた虹(*´°`*)

image








雨の合間をぬって、夏らしいことしてます♪





浴衣で撮影!






2017-07-17-14-41-50








浴衣で花火!










スイカ!








ひまわり!!






浴衣写真はまだあるので、夏のあいだ
ちょこちょこ貼ってくかも。




あと最近、ヤモリにまつわる珍事件あったので貼っときます(笑)















はぴばうぽぽ(*'ω'*)23歳最後の日は、ヘビさんに巻かれて。


ぷなぷなーーーー≧ ( ´◡`)≦



うぽさん、昨日6/23、誕生日でしたっ。(笑)





お祝いに休暇を作って、伊豆のiZooというところにいってきました。
爬虫類しかいない動物園!
夢のような施設o(>ω<*)o o(>ω<*)o 




小さいワニやヘビ持たせてもらったり







ヘビを首に巻いて記念撮影!!!





実はこれ、いつかやってみたかったのです。
念願叶いました!!!




爬虫類大好きとはいえ、いざ目の前にしたら怖いかな?
と思ってたけど、全然大丈夫でした☆
むしろ慈しみの気持ち生まれる♡
すべすべの肌触りが気持ちよくて、
からだに巻きつかれるフィット感も良い感じ♡かわいい♡




iZooは触れ込み通り、
トカゲ、ヘビ、カメレオン、カメ、カエルなどなどなど……
中にはタランチュラや奇抜な昆虫とかも居ましたが( ゚д゚)( ゚д゚)


爬虫類見すぎて、逆に見分けられなくなるというか
乗り物酔いならぬ爬虫類酔いするというか(笑)


爬虫類好きの人は、
熱海から1時間半、東京から約2.5時間かけてでも
行く価値あると思う!楽園でした!!



ちなみに、iZooのテーマ曲を
ヒャダインこと前山田健一さんが手がけられていて、
音楽家的にはこれも必聴。
むしろiZooに居ると強制的に覚えてしまう(笑)
前山田先生のポップセンスさすがすぎるなーー。







爬虫類に溺れた23歳ラストデイ。
さて、これからは24歳のうぽです。




まだまだまだヒヨっ子で
まだまだコドモで
本当にこれで24歳なのかな??って不安になるけど。



今、振付師として、
やっとコンスタントにお仕事を頂けるようになりつつあり。


サイトから新規の方のご依頼があったり
個人の方も芸能事務所の方からの依頼もあり
リピートのご依頼頂いたりと
少しずつ少しずつではありますが、手応えを感じてます。


半年前、1年前には想像できてなかった状況。
ずっと、音楽やダンスを仕事にしたいと思いながら
もがいていてでも出来なくて。


それが少しずつ現実になりつつある今、
手元にお仕事があるということ
大好きな振付をして喜んで頂けること
それがなにより誕生日プレゼントだなーと思います。



とはいえ、いつお仕事がまた途切れてしまうかもわからないし
そもそも不安定な仕事だし
やっとスタートラインに立ったかどうか、という状況で、
気は抜けないし、ひとつひとつちゃんと向き合って
踊りを作っていきたいなと思ってます。





そんな24歳、そして2017年下半期の目標は
「あえて、うまく休む。」
です。



若いんだから仕事に集中してわき目をふるなという意見も
あるのかなとは思いますが
走って走って走りつづけられるような
いわゆる若者に求められる「体力」というものを
残念ながらうぽは持ち合わせていません。



そういううぽにとっては
体調管理も仕事のうちで
心も身体も健康に保たなきゃいけない。
保つために努力しなきゃいけない。




すこやかに歌い踊り、すこやかに作り続けるために
すこやかに休む方法を、手に入れます。
良いリフレッシュ方法、ぜひ教えてください。






PS。
たくさんの誕生日メッセージありがとうございます(`;ω;´)♡
例年、バースデーライブをしてきましたが
今年はお仕事も多く、イベント企画をしている余裕がありませんでした。
誕生日にウポーターのみなさんに会えないのはさみしいけれど
アーティスト活動を辞めるつもりは全然ないので!
っていうか、7月7日もライブありますので(笑)



24歳のうぽるも、よろしくお願いします(*´°`*)♡









さいきん。



ぷなぷなーーーー♡
≧ ( ´◡`)≦♡≧ ( ´◡`)≦




twitterとかではわりと活発さんですが
ブログはもはやお仕事報告ページと化してますね(笑)


あ、twitterはフォロワー増やし大作戦中なので
まだの方はぜひフォローしてね!!!











最近はありがたいことに。
アイドルさんの振付とダンス指導をメインに
楽曲提供やら仮歌やら、お仕事しまくってます。




なのですが、お仕事してるわりに、
どれも情報解禁前で、おくちミッフィーちゃんです…



7月〜8月はいろいろ言えそう☆
大きいお仕事もあるので待っててね!


どれも作っていて楽しい案件なので頑張りますっ。










あとお仕事だけじゃなくて、プリンも作ったよ。
プリンアラモードならぬプリンアラモー重。(笑)







金沢に家族旅行いったとき。今年は浴衣着たいなー。






さて、さっそく次のブログ(明日あたり更新かな?)では
ビックなお知らせあるので!
読んでね!!










たまにはセクシィばーじょん



普段、アー写などの撮影のときは
イメージしっかり作るタイプですが。




‪めずらしく、無計画にノリで撮影してしまいました……




後悔はしていません。



じゃん。

 
 

2017-04-09-15-28-13





‪80年代アイドルのコスプレです(?)‬





2017-04-09-15-35-54



 
‪いつもと違いすぎて、誰だこれ??
ほんとに自分か!?ってかんじ。






2017-04-09-15-25-44


2017-04-09-15-37-49

この2枚の写真、上腕二頭筋がムキムキ。笑‬





2017-04-09-15-31-33
 
‪今度この衣装で動画も撮影しまーす。



 

 


2017-03-27-02-27-07


さて、、遊んでばかりいないで、レコーディングの準備しますか。












2017-03-14-16-06-16


やっぱこっちの方が落ち着く。気がする。




みんなはどっちのうぽがすきですか?











P1280539


ライブあるのでぜひきてね。4/26水曜です。

【うぽるウェブサイト|コンサートスケジュール】













山梨のフリーペーパーの取材を受けました!


ぷなぷなーーー( ´◡`)≦




あったかくなった!と思ったら
昨日はずっと雨で寒かったし、、
早くちゃんと春来ないかな〜〜〜



庭先のオオイヌノフグリ。春最初に咲く雑草。
ものすごくお花が小さいのです。

image






さて先日。




山梨県の地域密着フリーペーパー「なないろ」さんが、
ウポップスタジオまで取材に来てくださいました!‬



2017-03-27-12-31-36


 
‪レコ大受賞作曲家のCarlos K.さんや、
君の名は。美術監督の丹治匠さんと
同じコーナーに載せて頂けるそうです(;;)♡‬


 
‪うぽが実際に住んでる地域で
一番有名な情報誌なので感謝感激、感無量。‬



 
振付のお仕事や音楽のこと、不登校だった過去まで、喋り倒しました。
(紙面の関係上どこまで載るかは不明)



2017-03-27-19-51-22

するすると喋らせてくださる
素敵なライターさん&カメラマンさん&編集長でした。






 2017-03-27-19-44-39


掲載は6月以降とのことなので、
GETできる地域の方は毎号欠かさず
「なないろフォーカス」チェックしておいてくださいっ。笑 
山梨県韮崎市・北杜市のおみせなどでゲットできます〜









2017-01-28-19-24-48

もうすぐライブあります。4月26日。
東京では半年ぶりです!
詳細はこちら










 

ニューオーリンズの世界的ベーシストJames Singletonさんと原宿観光♪


ぷなぷなーー≧ ( ´◡`)≦






先週の小春日和の日♪
James singletonさんと、いっしょに原宿観光しました♪


Jamesさんは、ニューオーリンズ在住の世界的ベーシストで、
これまた世界に誇るジャズドラマーのStanton Moore氏が率いる
Stanton  Moore Jazz Trioのメンバーなのです★☆




Cotton Club Tokyoでの来日公演期間中に、原宿をご案内〜







初めてのプリクラ超楽しそうでした♡








それにしても62歳にはとても思えない…!
そしてファッションセンスが良すぎる。超おしゃれ。






日本食が好きだそうで、毎日ミソスープ飲んでるんだって。
ライブも見に行って、
柚子胡椒や煎茶、愛娘ルビィちゃんへのお土産もプレゼントしたよ。









Stanton Moore trio と。







I and bibi had a lunch and hanged out with James singleton at Harajuku,Tokyo. 
He is a world famous bassist from New Orleans and member of Stanton Moore's jazz trio.
We played "Print club(Purikura)". 
I can't believe that he is 62 years old. He looks young and very stylish. 
Stanton Moore's trio had shows at cotton club Tokyo until April 7. I enjoyed the concert.

macbook air故障騒動をまとめる。



振付のお仕事がとっても忙しい時期に、
追い打ちをかけるように



愛用のmacbook airが壊れました…… (TДT)(TДT)(TДT)



っていう話を、備忘録用にまとめときます。



愛用macbook airのスペック。
early2014モデル。14年6月購入。
macbook air11インチ
SSD256GB、メモリ8GBのカスタム。






2月8日。
朝までは普通に使えていたのに、
午後になってスリープから起動しようとしたところ起動ができない。
起動音はするのにディスプレイが真っ暗。
PRAMクリアとSMCリセットを試すも効果なし。
外付けのディスプレイにも出力されず。 
これってもう修理しかないの?と大焦り。


 


 


2月9日。
やっと修理サービスを探し始める。
apple直営に出すと問答無用にデータを消されると聞いてビビり

(バックアップはそこそこ取っていたので、
 ファイルが消えるのはまぁいいとして、
 大量のDTMソフトウェアをイチからインストールするのはしんどいなーと。)


サードパーティの修理サービスをぐぐる&電話で問い合わせしまくる。

電話で事情を説明すると、どの会社も一様に
「それはロジックボードが逝ってるでしょうね」と。
目安の費用も似たり寄ったりだということがわかる。

各社の違いは、会計の明朗さ、納期、電話対応の質に現れる模様。

ただ、ロジックボードの交換を自社で受け付けないところも何件かあった。
そういった会社では、
暗に断られるところ、appleへの修理依頼代行費を要求するところとがあった。


自社でやってもらえないと意味がないので、
できるところで、かつ納期・対応の質のバランスが
取れたところに修理をお願いすることに。




2月10日。
青山の修理サービスオフィスに直接持ち込む。
やはりロジックボードでしょうということで、説明を受けて退散。

この時点では
「ロジックボードが逝ってるだけなので、SSDのデータはそのまま返せるでしょう」
と説明を受ける。(のちに覆されるけれど……

当日に見積もりメールを受け取る。
電話で言われていた額よりは1万〜2万高かったけれど、
それはうぽがカスタムモデルにしていることを伝え忘れていたからなので問題なし。

ロジックボードの修理を試みて成功した場合7万円
修理が不可能で交換となった場合10万円
修理不可能が判明した時点で交換を諦める場合は見積もり作業費の5400円のみ
とのことで、迷った挙句修理を依頼する。
修理が成功することを祈るのみ……







2月16日。
そろそろ受け取れるかと思っていた矢先
修理が不可能だったとの連絡を受け取る(TДT)
10万円ともなると買い換えられるよねぇとしばし悩むことに。







2月17日。
買い換えを検討しネットサーフィンしまくる。
同スペックのmacbook(新品)を買うとなんと19万円する(´;ω;`)
最近のapple高すぎないか……しかも代わり映えしなさすぎてワクワクしない。
Windowsの2in1(11万)を買おうかなと思ったけれど
macのみのDTMソフトを使っているので、DAWを新規に買う必要があり、
そのへんの出費も合わせると16万コースになりそう。
そもそも新品のPCからのセットアップ……めんどいなぁ。
物欲がムクムクする欲しい製品に出会えず悶々とする。





2月20日。
覚悟を決めて修理を依頼する。
10万払えば今まで通りのmacbook airが帰ってくる。
セットアップも不要。
と、このときは思っていた……





2月24日。
交換完了したとのことで受け取りに行く。
と、ここで衝撃の事実が……
なんと、ロジックボードのみならず実はSSDも死んでいたとのこで
完全なクリーンインストール、真っ新で帰ってきたΣ( ̄ロ ̄|||)
衝撃で凹みまくる。

とはいえ修理担当の方はとても良い方でした。
クリーンインストールされてくるんだったら判断が変わったのになぁと
思わなくもないのですが、担当さんとしてもいろいろと事情があったようです。






現在。
まっさら新品になってしまったmacに、地道にソフトをインストールしたりと
セットアップをする日々。苦笑‬

 余談ですがサブで使ってた2011年のmacbook proも、
OSアップデートに失敗してクリーンインストールされてしまいました汗
同時期に2台のmacがまっさらになって辛かった。
OSアップデートは、一気に3段飛ばしとかしてはダメで、
ひとつひとつ地道に潰してアップデートしないといけないらしい。
知っていたらたぶんクリーンインストールしないで済んだはず。







 

なにが一番伝えたいかというと、
みなさんバックアップはこまめにしましょうね(`;ω;´)
SSDは壊れにくいけど、逝ってしまったら救出がHDD以上に困難、
というかほぼ不可能だそうです。修理の担当さん談。






2017-01-29-15-12-00



おかえり相棒。
もーちょっと一緒にがんばろうね。







 

今夜も本気でトーク♪出演させていただきました♪



ぷなぷな≧ ( ´◡`)≦





原宿TV「今夜も本気でトーク」

ゲスト出演させて頂きました☆



グラドルちづるん(珠居ちづる)とは、

数えたら5年ほどのお付き合いなんだけど

こうして共演するのは初めてでしたっ☆



ちづるんめっちゃテンション高く話聞いてくれるから

しゃべりまくっちゃったし、おかげでしゃべりたい欲収まったよ。笑






最近は「青春**研究所」で、

ゲストさんの話を聞き出す側なことが多いから

久しぶりに楽しかったなーーー♡




初めてお会いした遠山しおりさんはふわふわ癒し系♡

「シェリーメイ(ディズニーキャラ)を知らないなんて…」

って呆然とされたけど、今日で覚えたはず!笑





番組中盤では「マルコポーロ困る子」も歌わせてもらったし、

アーカイブ動画見てみてね。


https://freshlive.tv/harajukutv/86355








ちづるんとは最近お仕事でよく会ってるんだけど

なんのお仕事かっていう話は…また別記事で。





ではのっ(。・ω・。)ノシ




最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ